2009-12



防府読売マラソン

12月20日(日)山口県防府市で行われた防府読売マラソン(フルマラソン)に出てきました。
前日18時27分新大阪発の新幹線に乗り、徳山で在来線に乗り換え9時過ぎ防府駅到着。先に防府入りしていた5人(安部ちゃん、坂野さん、キャンプテン、ひろっさん、亀ちゃん)と合流。駅前のスーパーホテルが今日の宿。お風呂に入りバタバタと準備をして明日の為に早めに就寝。明日は天気どうかなあ。

翌朝、窓の外はよく晴れている。7時半ホテルのバイキング朝食をとり、着替えや食べ物や必要なものをバッグに詰め込んで9時過ぎの送迎バスに乗りスタート地点防府市陸上競技場へ向かう。

女子更衣室で、横浜であったポカリと再開。やっとギリシャのお土産を渡すことができた。寒いのが苦手な彼女、今日はちょっと寒すぎかも。朝より風が増してきた。アップをしてもなかなか体が温まらない。スタートまでにカステラ1切れとバナナ半分、大福もち半分を食べて本番に備えた。競技場トラックでもう一度アップして競技服装に着替え。寒さを考えて長そでTシャツにランシャツを重ね、下はランパン、帽子に、手袋。アミノ酸やブドウ糖、ソイジョイを入れたウエストポーチを持った。横浜でエイドが水だけだったことで空腹感を感じたので今回は食べ物も持って走ることにした。

スタート10分前「寒い寒い」と言いながらステート地点に並ぶ。今日は完走して横浜のリベンジや。大阪国際を意識して、20kmまでは1km4分30秒ペースでいくぞ。あとはいけるとこまで。12時02分号砲。

トラックを4分の3走ってゲートから1400人が道路に飛び出す。混雑で最初の1km4分49秒かかった。5km22分50秒。まずまず。亀ちゃんを抜いた。ついてくるかな。10km45分03秒(この5km22分13秒)この感じだ。
向かい風は少し走りにくいが寒さはさほどではない。15km1時間7分51秒(この5km22分48秒)。
防府に住んでいる旧友が応援に来てくれた。
20km1時間30分33秒(この5km22分42秒)。よ~し、ペース走終了。あとはがんばるだけ。折り返して来るランナーを探す。ひっろさん行った。ポカリがんばれ!
25km1時間53分22秒(この5km22分49秒)まだまだいけてる。足はまだ楽だ。30km2時間16分19秒(この5km22分57秒)後12km。いけるとこまで、いけるとこまで、そう言い聞かせて走る。
35km2時間39分26秒(この5km23分07秒)あと7km。1km5分以内で走れば15分切れそうだ。息が苦しくなってきた。もうはあはあ、ぜいぜい。このあたりで向かい風はきつい。抜いていくおじさんランナーが「15分ギリギリだぞ」と声をかけてくれる。40km3時間03分40秒(この5km24分24秒)。いけた!15分切れた。もうあとは必死で息して、ガムシャラに走った。ゴールタイム3時間14分12秒。
よかった~。15分切れた。横浜のリベンジできた。今年最後のレースいい感じで終われた。やっぱり完走はいいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松田嘉子

Author:松田嘉子
ホームページを更新しました。
松田嘉子の「そこまで走って
委員会」2014!
今年も「スパルタスロン」走
りますので応援して下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スパルタスロン (326)

日本ブログ村

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

