2011-10



大阪マラソン走りました

10月30日(日)第1回大阪マラソンが開催されました。
5倍の抽選を突破、今シーズン初めてのフルマラソンを走ってきました。

雨がパラいつて道路が濡れていましたが、予定通り6時30分自宅を出発しました。
そして大阪城(スタート地点)までいつものランニングコースを走ること50分、大阪城公園入り口に到着。
息子からメールがきて荷物預けのトラックの前で落ち合うことに。
いつもなら10分くらいで着くのですが、今日はランナーでいっぱい、なかなか前に進めませんでした。

早めに荷物を預け、スタート地点へ移動。混乱もなく20分くらい歩いてスタートブロックAに入りました。
並んだ地点で周りの顔見知りのランナーと雑談。スタートを待ちました。
8時45分、開会式。橋本知事と平松市長が並んで挨拶しているのがなんか不思議。
8時55分車いすマラソンスタート。
9時、いよいよマラソンスタート。押されることもなく28秒でスタート地点通過。
予定のペースは1km4分45秒。落ち着いてペースをきざみ次の福知山マラソンの練習のつもりで。
なあんて思いながらスタートしたんですが、まあ、応援を楽しんで走ろうっと。

予定よりは少し遅いペースで5km、10kmと通過。周りは思い思いスタイルのランナー、仮装のランナー、
真面目に走るランナーと様々ですが、みんなゴールを目指して進んでいきます。
エイドも十分で、スポーツドリンク、水が余裕で取れました。御堂筋のすれ違いで車いすランナーのトップや、マラソンの先頭集団を見ることがでしました。コース上折返しは3か所ありますが、走っているランナーどうしすれ違うのもいいかもしれませんね。
ということで、第1折返し片町通過。
御堂筋、中之島、なんば、ドーム、通天閣と大阪の観光名所を見ながらメインストリートを走るのはとても気持ちがいいものです。なんばはたくさんの人であふれていました。

試走の時はここから沿道の人も減ってさみしくなるのだろうなあと思っていたのですが、何の何の、花園、岸の里、玉造での応援は最高でした。地元のおばちゃん、おっちゃん、おねえちゃんに子供たち、うちわを降って「がんばって~」と熱い声援に、手を振ってハイタッチで応えていると、疲れた体に元気をもらえるような気がしました。

31kmで、頼んでおいたコーラを無事受け取り(応援の仲間にお願いしてました)、エネルギーチャージ。
もう少し頑張れると言い聞かして足を進めていきました。32kmの給食エイドにはたくさんの食べ物がならんでいましたが、お腹すいてなかったので私は取りませんでしたが好評だったようです。
その後も応援は途切れることなく、南港に到着。少しペースは落ちましたが39km地点で待っているカメラ応援にも応え、後少し。

そして3時間25分で無事ゴール。後半は小雨がパラつきましたが、気温は高く絶好のマラソン日和ではなかったかと思います。
7時間の制限時間の最後の1時間は結構雨が強くなったので大変だったと思いますが、それぞれの大阪マラソンを楽しめたのではないかと思います。
運営もスムーズで来年も開催されればまた走ろうかな。抽選に当たればね。

いっしょに走ったランナーのみなさん、走りまわってくれた応援のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松田嘉子

Author:松田嘉子
ホームページを更新しました。
松田嘉子の「そこまで走って
委員会」2014!
今年も「スパルタスロン」走
りますので応援して下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スパルタスロン (326)

日本ブログ村

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

