FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜国際女子マラソン にっくき関門!

11月15日(日) 第1回横浜国際女子マラソン走ってきました。
天気は晴れ気温20度、絶好のコンディションです。風が少しありますが。

朝食、着替え、ホテルのチェックアウトを済ませ徒歩にて山下公園選手更衣室へ向かう。
なんとそこは地下駐車場。目が点! シートが必要でしたね。とりあえず場所を確保し、友人たちを待つ間、カステラをぱくぱく食べる。おいしー!
友人たちが到着し、アップに出かける。山下公園は人でいっぱい。思うように走れない。知り合いランナー、知り合い応援者に会っては立ち止まるのでたいした距離は走らず終い。朝日新聞のブースでマフラーをもらい、武田薬品のブースでアリナミンRをいただきました。もらえるものはもらっとこ。ストレッチをして1時間ほどでアップ終了。暑いくらいです。

さて、11時過ぎ、ユニホームに着替え最終チェックに行くが、場所がわからない。案内版、誘導もない。どこどこ?右往左往してようやくチェック地発見。すでに100番台はコースに入っていた。300番台プラカードの列にナンバーカード順に並び、チェック完了。スタート10分前。

12時10分。号砲。いよいよスタート。まわりにつられてやや速いペースで1km通過4分22秒。小さい周回をくるっとまわって大周回へ。赤レンガ倉庫通過、コスモワールドの観覧車を見て中央市場どおりへ入るところで5km22分38秒まずまず。はじめての周回コースで行われるこの大会。ここまでで橋を渡る度小刻みなアップダウンがあり、2週目、3週目はつらいかなあとやや不安。

横浜駅前そごうの横をとおり、JR沿いに桜木町へ、横浜スタジアムの前で10km45分21秒いい調子。トンネルを過ぎ山手町の商店街通過。応援が多い。警察署前を左折して山下公園へ1周して15km1時間8分29秒そんなにしんどくない。

2週目突入。風が少し強くなったような気がする。今回スペシャルドリンクは置かなかった。アミノバイタル3個を持って走っていた。1周まわって給水箇所は4か所。ゼネラルテーブルは水のみでスポーツドリンクなし、スポンジなし。20km1時間31分27秒予定通り。このままいければいいけど。23.18kmの関門は2分前に通過。暑さはさほどではなくなった。応援にもまだまだ元気に応えられる。25km1時間54分44秒少しペースダウンか、でもまだまだいけそう。

3週目突入。28.18km関門1分30秒前通過。ここまで走れるとは思っていなかった。スパルタスロンが終ってから十分な練習ができずに今日を迎えてしまった割には結構走れる自分にびっくり。でもフルマラソンは甘くなかった。ここからが本当のマラソンなのでした。30km2時間18分46秒。上りが少しきつくなってきた。向かい風も強く感じる。足が重い。明らかにぺースが落ち1km5分以上かかっている。次の関門通過したい気持ちと通過してもこのまま走れないだろう不安とが交差する。練習していないという自信のなさがこんな気持ちにさせるのでしょうね。

案の定、33kmを過ぎてさらにペースダウン。沿道からはもう少しだがんばれと声援が聞こえる。後ろから追い越していくランナーもがんばろうと声をかけてくれる。がんばりたい。でも足が動かない。35km2時間45分48秒。だめだ。あと4分12秒しかない。通過はあきらめた。関門近くで御苦労さん、来年頑張ってくださいと言われた。36.18km最終関門2分オーバーで到着。「打ち切り」の看板が無情に行く手をさえぎる。何としても関門を通過するぞという気持ちになれなかった自分がくやしかった。弱気になって、ペース配分を考えた自分を反省した。どうせ関門につかまるなら、次のレースのためにもっと速いペースで走ればよかった。

第1回横浜国際女子はこうして終わった。DNF。でも終わった。あとはパーティで食べるぞ、飲むぞ。
そして来年は頑張るぞ!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お疲れ様でした

松田さんお疲れ様でした
当日はTVで観戦しておりました。
残念でしたね…

しかし冬本番、マラソンの季節

これから先のレースも、思う存分走り抜けてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osakabbcc.blog99.fc2.com/tb.php/60-bfd15bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松田嘉子

Author:松田嘉子
ホームページを更新しました。
松田嘉子の「そこまで走って
委員会」2014!
今年も「スパルタスロン」走
りますので応援して下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スパルタスロン (326)

日本ブログ村

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。