2018-12

南国宮古島でマジで走っちまった!

1月15日(金)~1月18日(月)で宮古島に行ってきました。
16日(土)宮古島100kmウルトラ遠足(とおあし)、17日(日)宮古島100kmワイドーマラソンに参加するため(ほんとマラソンしか旅行に出かけることがない私です)。
初めての「ダブル100」楽しみなような、ちょっと心配なような気持で15日(金)神戸空港よりANAで出発
ここでハプニング発生!! 今日の宿がなくなってしまった(唖然、涙)。頼んでいた人との連絡が悪くキャンセルしてしまったそうです。こんな時頼りになるのは、東京のお姉さまF山さん。東急リゾートホテルに宿泊予定と聞いていたのでなんとか泊まれないか頼んでみよう。だめだったら、平良のホテルに泊まるしかないよなあとか思いながら飛行機に乗っていたのでした。
ラッキー!! F山さんからメールがきて「とにかくおいでよ」
同行のメンバーがひとり当日キャンセルしたので入れてもらうことができました。ありがとうみなさん。突然のおじゃまで失礼します。夕食の居酒屋にもご一緒できてさらにラッキー!というかやれやれですね。

さて、翌日3時に起き朝食、東急リゾートホテルから5時スタート、総勢700余名真っ暗な道に飛び出していきました。2時間後ようやく明るくなり、日の出もみることができました。池間島にわたり1周する30km地点、3時間8分。ようやく調子が上がってきて快調に走れるようになりました。エイドもそこそこに走り続け50km地点5時間丁度。細かいアップダウンの続く道、道の横はざわわのサトウキビ畑。収穫の手を止めて「がんばって」と応援もいただきました。東平安名崎を回り70km6時間47分。暑さは増してきましたが、風がさわやかで気持ち良い~。
ちょっと頑張り過ぎては明日がたいへんと90km8時間41分で通過後、足を休めるため少しスピードを緩め、ゴールは9時間43分で無事ゴール。
最高気温19度、風は強かったですが、カメラで風景を撮りながら気持ちよく走れました。